2015年12月3日木曜日

2015.12.2 [文化教室]

122日に、保護者向け対象の文化教室(教育講演会)が開かれました。

講師は、元安田女子中学高等学校校長(現教育監)の水野善親先生でした。演題は「社会貢献できる人材育成」で、副題は・・・真の教育はいかにあるべきか・・・でした。
 
勉強は高い志を持って取り組むこと、学力だけでなく道徳性も重要であること、家族や先祖を大切にして、自然と調和をとること等を心がけていくと社会で貢献できる人材に育っていくことを、教えていただきました。その際に、親としてどう子どもと関わっていけばよいかなど、水野先生の軽妙な語り口で楽しく、ためになる教育講演会でした。