2015年12月4日金曜日

2015.12.03 [4年生 スケート教室]


4年生以上の体育では、冬のスポーツに親しむ単元があります。

12月3日(木)の午前中、ビッグウェーブで4年生はスケートに挑戦しました。
まず、ロビーでビッグウェーブのスタッフの方から、スケート靴の履き方とリンクのマナーを教えてもらいました。

その後、保護者のボランティアの方に手伝っていただいて、スケート靴を履きました。

スケート上達のこつは「靴の履き方」です。しっかり紐で足首を固定できると楽に滑ることができます。子どもたちだけではうまくいかないところを、16名の保護者のボランティアの方が一人一人丁寧に結び方をみてくださいました。

そのおかげで、初めてスケートをした子どもたちも、練習の最後には手すりをはなして、自分の力で滑ることができるようになりました。

すいすい滑った子も、何度転んでもすぐに立ち上がって滑った子も、どんどん練習して最後には「楽しかった!!」と笑顔でスケート教室を終わりました。

また、来年、5年生のスケート教室をみんな楽しみにしています。