2015年11月27日金曜日

2015.11.26 [2・5年生 わざをきわめよう~昔あそび~]

2年生のくすのきの授業では、昔あそびについて学習しています。

自分たちが普段遊んでいる遊びとは違う昔遊びを実際にやってみると、こま回しやけん玉などの馴染みの薄い遊びの中には、なかなか思うようにいかないものもあるようです。

そこで1126()の4校時に、遊びの先輩である5年生に、昔遊びを教えてもらいました。昔遊びを後輩に伝授するために5年生は忙しい合間をぬって、休憩時間に練習してきました。けん玉、こま回し、あやとり、お手玉、ゴム跳び、なわとび、竹馬、ヨーヨー等日本の昔からある遊びを2年生に伝え一緒に楽しみました。

5年生の高度な技、そして丁寧に教えてくれる優しさに、2年生は感激しっぱなしの1時間でした。 教室に帰ってからも「○○くんがすごく上手だった!」「○○さんみたいな技ができるようになりたい!」と興奮冷めやらぬ様子で、さっそく休憩時間にチャレンジする子も見られました。

普段から上学年にお世話になっている2年生ですが、直々に技を伝授してもらったことでますます5年生への憧れが大きくなったようです。

2年生は年末に向けて、5年生に教えてもらった遊びをこれから練習し、「わざをきわめて」いく予定です。

できないことにもどんどん進んでチャレンジし、できるようになる喜びをたくさん味わってほしいと思います。