2015年11月27日金曜日

2015.11.26 [6年生 租税教室]


1126日(木)、広島東法人会の方に講師をお願いして6年生が税金について学習しました。

税金については学校でも社会科等で学習しますが、この授業のために一般の企業等にお勤めの方がお仕事を休まれて、小学生に税金の大切さを教えてくださるというこの授業の形が素晴らしいと思います。




授業後の児童の感想

○身の回りにはたくさんの税金がかかっているということが分かりました。私たちの学校や机、教科書にも税金がかかっているので大切にしていこうと思います。

○税金がなくなったら日本がゴミでぐちゃぐちゃになり、国も貧乏になると思いました。当たり前のことが当たり前ではなくなってしまうのは大変だなと思いました。

○確かに税があると物を買うのが大変になるかもしれないけど、学校や仕事など安定した生活を守るのに大切なものだと分かりました。税もバランスを考えれば、国民も安定した暮らしができると思いました。