2016年6月16日木曜日

2016.06.14 『広島交響楽団 鑑賞会』

本校では、「本物」を子どもたちに体験させることを大切にし、豊かな情操を養うことを目的として、毎年鑑賞会を行っています。

今年度は14日(火)に、広島交響楽団さんをお招きし、オーケストラの演奏を鑑賞しました。

オーケストラの演奏を初めて聞く児童が半数ほどいましたが、子どもたちに馴染みのある選曲で楽しめるプログラムを考えてくださっていたので、手拍子や笑顔のあふれる時間となりました。
 
 
・楽器紹介
一つ一つの楽器の仕組みや音の特徴をわかりやすく教えて頂きました。
 
 
・指揮者体験コーナー
6年生2名の児童が指揮者を体験しました。
指揮棒の振り方を直々に教えて頂き、強弱や速さなど自分の思い通りに曲をアレンジする貴重な経験をさせて頂きました。
 
 
アンコールには、子どもたちが大好きな「それ行けカープ」を演奏して下さり、会場は大盛り上がり。
オーケストラの演奏会に馴染みのなかった児童も口々に「楽しかった」と感想を述べていました。
生の演奏を聴くことは、普段CDやTVで音楽を聴くときとは違い、耳だけでなく、目で見たり体全体に響く振動を感じたりすることで、全身で音を楽しむことができるという体験をこのたび子どもたちは得ることができたのではないでしょうか。