2016年6月7日火曜日

2016.06.02-03 『3年生 山の学習①』

安田小学校では、くすのきの授業の中で宿泊学習を行っています。
3年生の山の学習①はその第一弾です。
晴天に恵まれ、6月2日(木)~3日(金)廿日市市にある「もみのき森林公園」に行ってきました。
今回の学習のめあては、「自分のことは自分でする(自立)」「誰にでも挨拶をする(礼儀)」「集合したら静かにする(協力)」「自然に親しむ(自然)」です。

初めての宿泊学習。
宿舎の方や先生に一つひとつやり方を教えていただき、また友だちと協力することで、
無事めあてを達成して帰って来ることができました。

・1日目
もみのき荘に到着!開校式をしています。
みんなで食べるお弁当はおいしいね!
 
午後は魚つかみに挑戦!
ニジマスをみんなで追いかけます!
 
初めて魚を捕まえました!
捕まえたニジマスは、2日目の昼食でおいしくいただきました!
 
お部屋で、今日の振り返り
全体での反省会

・2日目
自然探検!おひげが出来ました!!
ウツギの笛をお土産にいただきました!上手に吹けるかな?
 
クラフトでは、風車を作ってお土産にしました!
1泊2日、思い出に残る宿泊学習となりました!