2016年6月10日金曜日

2016.06.08 『1年生 はみがき教室』

「くすのき」の健康に関する学習として、広島デンタルアカデミー専門学校の学生さんによる、「歯みがき教室」がありました。

この教室は、これから永久歯に生えかわる時期にある1年生を対象に、むし歯や歯周病予防の意識を高めることを目的としておこなっています。

まず、むし歯についてのお話を聞き、歯に関するクイズをしました。


次に、染出しをおこない、手鏡で自分の歯を見ながら、赤く染まった部分をプリントに書き写しました。友だち同士で歯を見せ合いながら、どの部分にみがき残しが多いのかを確認することができました。
 
 
最後に、模型を使って歯のみがき方を教えていただき、手鏡を見ながらていねいに歯をみがきました。真っ白になった歯を見て、みんなとても嬉しそうでした。
前日の6月7日には、歯科検診でむし歯のなかった児童に対する「歯の表彰」もありました。今回の学習をきっかけに、より一層、毎日の歯みがきをがんばってもらいたいと思います。