2016年2月10日水曜日

2016.02.09 [4年生 I love Hiroshima と アフリカの文化体験]


4年生は1月から、広島の有名なものについて調べていました。
 
それぞれが広島カープ、マツダ、熊野筆、宮島しゃもじの中から興味のあるものを調べてきて、それを英語で発表できるように練習しました。
 
2月9日、それを外国の方を含めたゲストの方々に聞いていただきました。
みんなどきどきしながらも、だんだん大きな声で発表できるようになりました。

そのあとはギニアの生活についてのプレゼンテーションを聞き、ガーナのダンスを見せていただき、ジェンベという打楽器を全員で体験しました。

ジェンベをたたく児童も、ガーナの曲を歌う児童も、ダンスを踊る児童も、みんな同時進行で楽しみました。ジェンベの音がぴったりそろい、曲の最後をしめくくれたときには、自然に歓声があがりました。