2016年2月3日水曜日

2016.02.02 [3年生 安田リヨウ先生と学園の昔を学ぶ会]

3年生の「くすのき」では、安田リヨウ先生の生涯と安田学園の歴史を学びます。学校にある本やアルバム等を通して学び始めます。しかし、もう昨年100周年を迎えた本校の歴史です。3年生の子どもたちが、リヨウ先生の思いや当時の様子をイメージするのはなかなか難しいものです。

そこで今年も、本学園の卒業生「唐花会」の方々12名にお越しいただき、安田リヨウ先生や学園の昔に関する子どもたちの質問に答えて頂きました。中には直接にリヨウ先生に学ばれた方もおられました。いろんなお話を聞かせて頂くことで、子どもたちもリヨウ先生や昔の学園を身近に感じることができたようです。