2014年5月22日木曜日

2014.5.21[春の遠足 3・4年 広島市森林公園]

3、4年生は春の遠足で広島市森林公園へ行きました。

まずは山城展望台に登りました。
天気が良ければ瀬戸内海や宮島も臨める場所ですが、今回は残念ながら見えませんでした。
しかし、バスで通ってきた道が上から見え、涼しい風が吹く心地よい展望台でした。


 
次は、昆虫館へ向かう道中にあるワンパク橋です。

どんどん進む子、怖がりながらおずおずと進む子、それぞれの様子が見られましたが、渡り終った子どもたちは、どの子も「楽しかった!」と言っていました。 
 
 
そして、芝生広場で自由時間をとりましたが、なんといってもロープツリーが人気です。
猿のように上手に登っていく子どもたち、日ごろの体育の成果が出ていたように思います。 
 
昼食をとり、最後に昆虫館の見学をしました。
ヘラクレスオオカブトやタランチュラなど、あまり目にすることのない虫も展示してあり、目を輝かせて見学していました。 そして何より、パピヨンドームです。 たくさんのチョウがひらひらと飛び回っており、物語の中に入り込んだような不思議な気持ちになりました。 


 
昆虫館から出たらポツポツと雨が…。
これも、子どもたちの日ごろの行いの良さでしょう、何とか雨が強くなる前に帰ることができ、子どもたちも満足の遠足となりました。