2014年5月16日金曜日

2014.4.14 [1年生を迎える会]

4月14日(月)に、2年生が「1年生を迎える会」を行いました。
まず、2年生の代表が1年生の教室に出向き、教室の背面を飾っている絵の説明をしました。
この絵は、2年生が昨年度6年生と一緒に制作したもので、1年生で習う物語の場面を表現しています。


1年生が、緊張しながら体育館に入場。 温かい拍手で迎えました。


 
2年生から、パソコンで打った手紙、花の種、図工の時間に作ったペンダントのプレゼントを贈りました。
1年生も緊張が少し解け、楽しいおしゃべりが始まりました。
続いて、歌のプレゼント。
曲は「ドキドキドン1年生」。1年生の中にも、一緒に口ずさんでいる子がいました。
 



 
次は、安田小学校のことを知ってもらおうと企画した○×クイズ。
正解するたびに、体育館に、「やったあ」の声が響きました。

 
体育館での会が終わると、次は学校案内です。
これから1年間、縦割り活動で一緒になるなかよしペアの1年生と手をつなぎ、地図を見ながら、上級生の教室や特別教室に連れて行って、その部屋の特徴や秘密を説明しました。
 



 
案内後は、1年生を教室まで送り、帰りの支度も手伝いました。
2年生はお兄さん、お姉さんぶりを発揮し、今日一日でペアとすっかり仲良しになりました。