2014年5月16日金曜日

2014.4.24 [かんげい集会]

4月24日(木)、今年の春入学した新1年生79名を全校児童でお祝いする「かんげい集会」を行いました。

この会の目的は上記以外にも、全学年縦割り活動の基本となるなかよしグループの顔合わせや親睦も兼ねています。また、5.6年生はなかよしグループのリーダーとしての活躍の場の1つとしています。  

全校児童が運動場に集合しました。 最初の競技は「玉入れです。 2年生がお手本を示した後、1年生が登場しました。
その後、3年生以上の学年が作戦を立てながら戦いました。



応援にも、力が入ります。
「がんばれー!」と
運動場中に声が響きます。



2つ目は代表委員会の考えた「はじめまして、安田小学校」です。
ヒントを手掛かりに先生を探し、クイズやゲームに挑戦です。6年生中心としたなかよしグループで行動します。

 
最後は、綱引きです。チームで心を1つにして、力いっぱい頑張りました。  

 
楽しい時を過ごした後、1年生代表が感謝の気持ちを言葉に表し、全校児童から拍手をもらいました。

この日、校長先生からは、ピンクチームに「チームワーク賞」、 グリーンチームに「フェアプレー賞」、イエローチームに「綱引きチャンピオン賞」、ブルーチームに「玉入れチャンピオン賞」を頂き、

屋上のこいのぼりもうれしそうでした。