2015年7月9日木曜日

2015.7.6 [1・2年生合同 七夕会]


7月6日()に、1,2年生合同の七夕会がありました。

1.2時間目には、七夕会に向けて、それぞれのチームごとに教室に集まり笹に飾りつけをしました。

七夕会では、各チームの笹飾りを見合って投票し合う、「七夕かざりコンテスト」が行われるので、子どもたちの気合いも入ります。2年生が事前にさまざまな笹飾りの作り方を練習していたので、1年生をリードしながら作っていました。「あみかざり」や「ちょうちん」、「わかざり」など、持ってきた材料で思い思いに飾りを完成させていきます。

『1位になれるかな。』『これだけ綺麗に飾りを付けたら、願い事も叶いそうな気がする!』

と、どんどん飾られていく笹の葉を見て子どもたちも大喜びです。





もちろん、短冊に願い事も書きました。こっそり、いくつか紹介します。

 
 
 

3.4時間目はいよいよ七夕会です。
七夕の歌を歌ったり、七夕クイズ、貨物列車の歌をアレンジした「七夕列車」のゲームをしたりなど、大いに楽しみました。
また、七夕かざりコンテストでは、僅差で1組の白チームが優勝しました!
 
 
 
 
 
 
77日は七夕でした。
織姫さまと彦星さまが年に一度会うことのできる日です。
無事に二人は会えたでしょうか。
そして、みんなの願いも届きますように。