2015年7月24日金曜日

2015.7.20-23 [6年生 山の学習]


6年生は、最後の宿泊学習を三瓶山で行います。34日の日程で、初日は飯盒炊爨、
2
日目と3日目は、各自が立てた計画で山登りや川遊びなど行いました。

この学習テーマは、実現力・リーダーシップ・自然・公徳心です。
6
年生全員が各活動を計画通りにやり遂げました。

最終日の4日目はこの4日間の活動の振り返りをしました。困難だったことや困難をどうやって乗り越えたのか、この学習でどんな力がついたかを一人ひとりが振り返り、意見交換しました。そして、これからの学校生活や中学校に向けてこの学習をどう生かしていくかを考えました。



1日目:(飯盒炊爨)それぞれのグループでメニューを考えました。



23日目:男三瓶、女三瓶、子三瓶、孫三瓶など登山をがんばりました。リフトの眺めは最高でした。
 
 
 
木工館では木工、ピザ作り、藍染めなどをしました。
 
三瓶自然館(サヒメル)では館内の見学だけでなく、芝生広場でスポーツもできました。
 
また、夜は学習室で自主学習を頑張る児童もいました。

 
 
4日目:今までの宿泊学習を真剣に振り返りました。昼食は三次グランドホテルでとりました。