2015年6月4日木曜日

2015.5.20-6.1 [2年生 代かき・田植え]

2015年5月20日(水)晴れ
田植えに向け、代かきをしました。

ポイントは、「大きな砂の塊をつぶして歩く事」。
稲が上手に根を張れるような田んぼを作るため、そしてその稲が必要とする栄養を田んぼの中にまんべんなく広がるようにするためです。

代かきが初めての子も多くいたようで、どろどろした感触に驚く子、足を入れてもなかなか抜けず倒れそうになっている子など、さまざまでしたが、どの子も大変楽しそうに代かきをしました。
 
 
 
 
 
2015年6月1日(月)晴れ
先日代かきをした田んぼの中をのぞいてみると、いつのまにか、あめんぼ、アマガエルなど多くの生物の憩いの場となっていました。カエルの卵もたくさん産みつけられています。
自然がいっぱいの田んぼで、いよいよ田植えがスタートです!
1人ずつ苗を持ち、土の中に植え付けていきます。
最初は上手に植え付けられず、ぷかぷかと浮いて流れていってしまう苗がありましたが、「おいしいもち米が育ちますように」と願いを込めながら丁寧に植えていくことができました。
以前よりもフカフカで柔らかい土だったためか、田んぼの中で転んでしまった子も数人。 
おしりが泥まみれになって冷たい思いをしたけれど、本人たちはなんだか笑顔で楽しそう。あまりこういった体験をすることがない子にとっては、大変思い出に残る経験となったようです。
 
 
 
 
心をこめて植えた苗が、2月の餅つき会でおいしいお餅に変身することを願って、これから約半年かけて、お世話や観察をしていきます。
ぜひ学校に来られた際には、田んぼをのぞいてみてくださればと思います!