2015年5月20日水曜日

2015.5.19 [春の遠足 2・5年 広島県緑化センター]

5月19日(火)、2年生と5年生が一緒に広島県緑化センター(東区福田町)へ遠足に行きました。

前日は大雨で、天気が心配されましたが、ご覧の通り見事に晴れ渡り、終日、青空の下で活動することができました。


 

 
 

野外活動指導員の方にフィールドビンゴを通して、自然の楽しみ方を教えていただきました。2年生と5年生の10人ずつのグループで活動しました。



「ヒントを聞いて、生き物を当てましょう。     「大きさはどのくらいですか?」

 分かった人は鼻の頭に指を置いて‥‥」      「空を飛びますか?」
 
 
 
↑これがビンゴカード!
 
 
 
「見て見て!あれかなあ?」
 
 
 
 


「あっ!ほら!ここ見て!」        「う~ん、

「なにか いる?」               これは『どうぶつのおとしもの』?」
「きのこ?」                    「しかのふんだって!」
 
 
 
 
 
輝くような緑に囲まれ、遠くからは鳥の声や川の音が聞こえてきます。
その中でのお弁当。最高の味でした。