2015年5月20日水曜日

2015.5.19 [春の遠足 1・6年 安佐動物公園]


5月19日(火)、1・6年生は安佐動物公園へ遠足に行きました。

前日は雨が降り、天候が危ぶまれましたが、朝から快晴となり、絶好の遠足日和となりました。6年生は、1年生が見たい動物の希望を聞きます。

1年生が「ぞうが見たい!」「ライオンが見たい!」と言うと、6年生がパンフレットで場所を確認し、「じゃあこの道を通ろう。」とペアで楽しそうに計画を立てていきました。



動物園に着き、荷物を置いて、いよいよ活動開始です。
6年生が見たい動物の場所へ連れて行ってくれて、1年生はおおはしゃぎ。
「次はどこにいくの?」「ツキノワグマってどこ?」とはしゃいで走っていく1年生を、 6年生が「待って~。」と追いかけるペアも見かけました。
そんな1年生に、6年生は嫌な顔ひとつせず、優しくお世話をしてくれ、1年生は動物園を存分に楽しむことができました。
 
 

午前の活動が終わると、待ちに待ったお弁当です。
1年生と6年生が一緒にご飯を食べます。
 
 

午後からは1年生はみんなでゆっくりと動物を見て回り、6年生は自由に動物園内を散策しました。

やさしく頼りになる6年生と動物園を見てまわって、たくさんの動物と出会うことができ、1年生は大満足の1日でした。6年生も小さな1年生と1日過ごすことで、改めて最高学年としての自覚を持つきっかけとなったのではないでしょうか。


これから1年間、どうぞ仲良くしてくださいね。