2015年5月12日火曜日

2015.5.11 [1・2年生 草つみ]

5月11日に1、2年生のなかよしペアで草つみをしました(裏の公園にて)。なかよしペアでの活動は、1年生を迎える会に始まり、交通安全教室、かんげい集会と続いて4回目です。だんだんと新しいペアに慣れてきたころで、当日も積極的に交流する姿が見られました。

ゴールデンウィーク前に、草つみでどんなことがしてみたいか、ペアで相談する時間を設けました。2年生が、昨年の経験を生かして事前に調べてきた草花あそびをもとに、1年生をリードしながら進めました。

当日、最初は足下をまんべんなく眺めるように草むらを歩いていましたが、多様な植物があることにだんだんと気づき、姿勢をかがめて覗き込んだり、実際に触ったり、摘んだり、匂いをかいだりしていました。



活動も中盤にさしかかると、シロツメクサで冠やブレスレット、指輪、髪飾りを作る子、マンテマを体育着にくっつけてブローチに見立てる子、オオバコやクローバーの茎で草相撲をする子、ヤツデをお面にする子、細い枝で弓矢をこしらえる子、カラスノエンドウでプープー演奏をする子などが続々と出てきました。






活動の最後に、みんなが見つけた草花あそびを披露しあい、校庭では感じられない初夏の草花を楽しみました。