2015年2月27日金曜日

2015.2.25 [3、6年生合奏交流会]




4月から始めたリコーダーも少しずつ上手になり、友だちとのアンサンブルに興味を持ち始めた3年生。今年も、卒業間近の6年生に器楽合奏のイロハを教えてもらう機会を設けました。

6年生は、4年生のときから少しずつ器楽合奏に取り組んでいるので、安田小学校の中では「器楽合奏のプロ!」。

それぞれが思い思いの楽器にチャレンジしては、アンサンブルを楽しんでいます。いつもは、自分のやりたい楽器を演奏できるのですが、今回ばかりは、なかよしグループのペアの3年生が選んだ楽器をやらなければなりません。

得意ではない楽器の担当になってしまった6年生も、偶然得意な楽器の担当になった6年生も、事前にしっかりと準備をしてこの日を迎えました。

今日 3年生が取り組んだ曲は、教科書に載っている「ミッキーマウスマーチ」です。
 
 
♪マレット(ばち)の動かし方や 指の運び方 指使いを 丁ねいに教えてもらいます。












数分後、6年生のおかげで3年生は「ミッキーマウスマーチ」をかっこよく演奏することができました。演奏が終わると、6年生から大きな拍手と「すごい!」「わぉぉぉ!」という歓声が響きました。3年生も、緊張した表情から、「できた!」「やったぁ!」というピカピカの笑顔に変わりました。





 


自分たちの力だけで演奏を頑張った3年生は・・・

 6年生から大きな花丸のプレゼントをもらいました!

  その後、6年生の演奏を聴かせてもらいました。

 今はやりの曲をかっこよく演奏した6年生は、

 今まで以上に憧れの的となりました
 
 
 
 
 





今回、6年生は演奏の技術だけでなく、「こつこつ努力すると苦手なものもできるようになること」「みんなで合わせると楽しいこと」をしっかりと3年生に伝えてくれました。安田小学校の良い伝統がまた受け継がれていきます。