2016年1月30日土曜日

2016.01.25 [3年生 金管アンサンブル鑑賞会]


今年度も「あおぞら金管合奏団」のみなさんをお招きして、鑑賞会を行いました。

 
目の前に並んだ金管楽器以上に目をキラキラさせながら鑑賞した3年生。トランペット・ホルン・テューバ・トロンボーン・ドラムセットでの迫力ある演奏を楽しみました。
本来の演奏会は、演奏者はステージで…ですが、あおぞらの皆さんは、客席に降りてきてくださいました。手を伸ばさなくとも触れそうなところに、楽器が! ピカピカの楽器も気になりますが、演奏者の息遣いが間近に感じられた瞬間でした。
 
 
それぞれの楽器の音色や特徴のお話も真剣に聞きました。
 
 
 
児童の感想より
 *ぼくは、一番低い音が出るテューバが好きでした。最後の曲の「風になりたい」がとてもよかったです。
 *「クシコスポスト」が一番心にのこりました。ピアノでの演奏は聞いたことがあったけど、金管楽器では初めて聞いたので、感動しました。
 *ゆかいな曲を近くで聞かせていただいて、とても幸せです。
 *トランペットが高い音がでて、かっこいいな!と思いました。
  アンコールでふいてくださった「ルパン三世」が大好きです。
 *トロンボーンのスライドを動かして音を変えることを初めて知りました。