2016年1月26日火曜日

2016.01.22 [4年生 木管アンサンブル音楽鑑賞会]

※写真の文章を拡大する際は、写真をクリックしてください。
 
4年生が、『アンサンブル Ami(アミ)』の皆さんをお迎えして、
木管アンサンブルの演奏を楽しみました。



『アンサンブルAmi』の皆さんは、本校での演奏は2度目となります。
今回も、4年生の子どもたちに、親しみやすい曲・わかりやすいお話で、1時間のプログラムを進めてくださいました。

今回 演奏で聴かせていただいた楽器は
 
 
※コールアングレは、オーボェの約1.5倍の長さ。音域が低くなり、
 更にやわらかい音色になります。
 オーボェとコールアングレは、ダブルリードで音を出します。
(葦を薄く削ったものを2枚合わせて糸でくくってます。子どもたちがよく遊ぶカラ    スノエンドウの豆笛の原理と同じです。)

 
 
児童の感想より
 ・3年生のときの金管楽器の鑑賞会もよかったけど、今回はもっとよかったです。それは、きれいな優しい音色でうっとりしたからです。
 ・私が一番気に入った楽器は「クラリネット」です。とても心に響きました。
 ・私が一番気に入った楽器は「オーボェ」です。とても柔らかく、明るい音だったので、目立ち、聞き分けやすかったです。オーボェの音は、曲の内容を私たちに語りかけてくるような音だったので、とても親しみやすいなと思いました。私もいつか、このオーボェのような美しくてかっこいいオーボェを演奏してみたいと思いました。
 ・ぼくは、一番「フルート」が気に入りました。高い音がとてもきれいで、うっとりしました。
 ・ぼくは、「ファゴット」が一番好きです。木管楽器の中で一番低い音を出して、アンサンブルを支えていてかっこいいなと思いました。
 ・「ピアノ」の指の速い動きがかっこよかったです。『花のワルツ』が大好きになりました。