アデレード郊外にあるレディーマー小学校は安田小学校の姉妹校であり、日本の文化や日本語を教えている学校です。毎年安田の児童を暖かく迎えてくれるホストファミリーと生徒たちがいろいろなプログラムで交流してくれます。
今回は「好きな物、嫌いなもの」を教えあったり、「日本のごみの分別の仕方」を教えてあげたり、「このアルファベットで始まるものは何?」を考えたりしました。
また、ドイツ系の移民を先祖にもつ人が多い地域なので、ドイツのフォークダンスMay Pole Danceを習って踊ったり、アボリジニのアートをまねてブーメランに描いたりもしました。
オーストラリアのお金を使って買い物するレッスンでは、現地のお菓子に歓声があがりました。
全校集会ではけん玉の技を披露し、オーストラリアの伝統的な歌 Kookaburra を歌いました。次々と成功する技に拍手喝采、歌もほめてもらいました。
ホストファミリーとお別れする朝は涙も出ていました。そのあと自然動物園へ行き、最終日はシドニー観光をしました。みんな元気に仲良く乗り切って病気も大きなけがもなく、食事も楽しんで全行程を満喫しました。
このような初の大人数だったにも関わらず、みんなが自己管理をして協力し合ったということが素晴らかったと思います。