11月28日(金)に、1年生は安田女子短期大学付属幼稚園の年中さんをお招きして、くすのき「あそびのひろば」を行いました。
子どもたちは年中さんと福笑い・トントン相撲・ストローとんぼの3つのあそびで楽しみます。どの遊びも子どもたちの手作りです。
本番が近づくにつれて「園児さんたちは喜んでくれるだろうか」「教えてあげるためには上手にならなくちゃ!」とわくわくしながら準備を進めました。
【いよいよ当日】
まずは福笑いで遊びます。人気キャラクターや動物の描かれた手作り福笑いで楽しみました。
次はトントン相撲。これは園児さんも一緒に作る体験をしてもらいました。
最後はお外でストローとんぼを飛ばします。
猛練習をしたので、上手に飛ばすコツを自信満々にレクチャーです!
この活動は、終始とても和やかで温かい雰囲気に包まれていました。
日頃、小学校では1番年下で、たくさんの上級生にお世話をしてもらっている1年生ですが、年中さんを前にすると立派なお兄さんお姉さんに変身!
この触れ合いは、相手を思いやったり、優しい声掛けをすることの大切さを、改めて子どもたちに思い出させてくれるような体験となりました。
そして、もうすぐ2学期が終わります。
この体験をきっかけに、少しずつ「2年生」になる準備を整えていきましょうね♪