2014年12月26日金曜日

2014.12.26 [安田小学校のしつけ指導を書籍にしました]



安田式しつけ教育

 
安田小学校のしつけ指導を書籍にしました。
 
 
 
安田小学校では学校創立以来、しつけ指導を続けています。
「しつけ教育」のめざすもの
  ①社会に貢献する人材の育成
  ②家庭とともに行う「しつけ教育」
 
   人として当たり前のことができてこそ、社会に貢献する人材になれます。また、子どもの教育は家庭教育からが基本です。家庭と学校がしっかりしつけ教育を行うことで、子どもの可能性は伸びていきます。
 
「しつけ教育」の効果
学校で
  学習の構えができるので、集中して学習できる。
  人を敬う心が生まれるので、思いやりの行動がとれる。
  信頼関係が結ばれるので、良い仲間ができる。
  信頼関係が生まれるので、学び合い、高め合うようになる。
家庭で
  正しい生活習慣が身につくので、規則正しい生活ができる。
  正しい生活のリズムと食習慣が身につくので、健康な生活が送れる。
  しつけの成功体験を重ねるので、自立心や自己肯定感が育つ。
  きまりを守るので、家族が信頼し合い、情緒が安定する。
  信頼関係が生まれるので、家族で助け合い、思いやりを持った行動がとれる。
 
「しつけ教育」の紹介
第1章 家庭教育のしつけ
 
第2章 学校生活のしつけ

 

第3章 学習のしつけ
●販売方法
  紀伊國屋書店
    紙屋町店(広島市中区基町6-27 アクア広島センター街6F
 ゆめタウン広島店(広島市南区皆実町2-8-17 ゆめタウン広島3F
  個人販売の窓口は安田学園法人本部総務部事業課
    〒731-0153広島市安佐南区安東6-13-1
    TEL(082)878-8551  FAX(082)878-7175
    e-mail jigyoka@yasuda-u.ac.jp
なお、在校生のご家庭には平成271月に配布予定。