2016年3月14日月曜日

2016.03.08 [3-6年生 合奏交流会]


今年度も、3年生と6年生で合奏の交流会を行いました。

3年生では、「ミッキーマウスマーチ」という小編成の合奏曲を学習します。この編成で使われている楽器は、ソプラノリコーダー、鍵盤ハーモニカ、木琴の3種類です。3年生のみんなはこの3種類の楽器の演奏を一人ひとり練習してできるようになってはいましたが、いざ、みんなで合わせてみても、高学年のお兄さん・お姉さんの合奏のようにうまく聴こえません…そこで、6年生の登場。演奏する曲に似合う音の出し方や、担当する楽器の役割に合った音の出し方を教えてもらいました。
 
 
なかよしペアのお兄さん、お姉さんにしっかりと教えてもらいました。さて、3年生だけで合奏してみますよ~~~♪
 なんと!今まで、うまくいかなかったところやはっきり聞こえてこなかったメロディーラインが、すべて解決! 演奏し終わると、3年生も6年生もピカピカに輝いた笑顔でした。そして、6年生から「すごい!よく頑張ったね!」「上手になったね」「かっこよかったよ」という、ほめほめシャワーをもらいました。中には、「一つも間違えずに頑張ったから、抱きしめちゃおう!」と抱きしめてもらった3年生もいました。がんばった証明にと、6年生から花丸とサインをもらいました。
 
 
最後に、6年生が練習していた合奏曲を聴かせてもらいました。
 
リコーダー、鍵盤ハーモニカに加えてアコーディオンやシンセサイザー奥の方では木琴
鉄琴、パーカッション…色んな楽器の音が見事に一つに合わさっていました。
 
2回ほど聴かせてもらいましたが、2回目はペアのそばで指の動き(楽器捌き!?)などをかぶりつきで見せてもらいました。
3年生からのお礼の手紙をいくつか紹介します。