日頃から、本を読むことが大好きな4年生。
本の楽しさを教えてあげようと、安田短大付属幼稚園年長組からかぜ組さん、そら組さん63名を迎えて「おはなし広場」を行いました。
プログラム
①4年桜組 手遊びとペープサート「たぬきなんてだいきらい」
②4年生全員による 一人一冊 本の読み聞かせ
③4年梅組 手遊びとパネルシアター「どうぞのいす」
どんな本を幼稚園さんは喜んでくれるかな?どういうふうに演じると楽しんでもらえるかな?練習中、4年生の頭の中には常に、相手の幼稚園さんの事がありました。
★4年生の感想
・始めはつまらなそうだったけれど、本を読んでいくうちにおもしろいなという顔になってくれてうれしかった。
・幼稚園さんが笑ってくれた時は、本当にうれしかった。
・幼稚園さんの目が本にいっていて、「わぁ~」と言って見てくれた。
・緊張したけれど、みんなが笑ってくれて、「ここおもしろい。」など言ってくれてよかった。大成功だった。
・自分より年下の子に、本の読み聞かせやパネルシアターをして楽しませてあげられたことがうれしかった。
・幼稚園さんの笑顔が最高にうれしかった。
4年生はおはなし広場の準備がら、相手の事を考えながら本を選ぶ楽しさを知りました。また、ペープサートやパネルシアターを園児さんに楽しんでもらうために、協力して練習したり、お互いにアドバイスし合ったりしてよりよい演技をすることができました。
小さなお客さんを迎えることで、4年生がしっかり成長できた「くすのき」の単元になりました。