2015年3月3日火曜日

2015.2.23~2.27 [ハローウィーク]

Hello Week
 
2月23日から一週間、「ハローウイーク」という企画を行いました。
これは、全校で一斉に英語を話す機会を設けることによって、
英語に親しみをもち、恥ずかしがらず自分から使ってみようという気持ちを
持つことができるようにと、2011年から各学期に1回行ってきたものです。
 
今学期は参観日が多い週に設け、友達や先生だけでなく保護者の方にも英語で
あいさつすることにチャレンジしました。


 
 
これまでのハローウイークでも“How are you?”や“Have a nice day.”→“You too.”
などさまざまなフレーズを取り上げてチャレンジしてきました。
 
何度も繰り返し使ってきたことで、子どもたちは保護者の方や先生にも
抵抗なく英語で話しかけたり返事をしたりすることができました。
 
「英語であいさつしたら、○○さんのお母さんが英語で返してくれたよ。」
「今日はたくさんの人と英語で話したよ。」
 
こんな経験が子どもたちを「英語って楽しいな。」
「また、英語を使ってみたいな。」という気持ちにさせるのでしょう。

大成功のハローウイークでした。