2014年9月4日木曜日

2014.7.21-23 [4年 山の学習2]


藤本農園さんにて
 

上帝釈「雄橋」を バックに…
 
2日目 吾妻山登山
 
 
吾妻山山頂にて
 
 
 
ちまき作り  地域の方のお話をしっかり聞きながら作りました。おいしかったね!
 
 
お待ちかねの『キャンプファイヤー』 「みんなで楽しむために!」と準備を進めた出し物も大成功でした。みんなの心の中で燃えている「友情の火」は、一生消えないものとなりました。
 
「みんなでチャレンジ」で取り組んだ 連凧。
 
 
3日間を通じて、「自立」「信頼」「感謝」「自然」を意識しながら活動をしました。
班長さんを中心に、目標を立て、振り返り、反省をして 次に活かした4年生。
「楽しかったね。」という思い出だけでなく、「自分たちだけでできるようになったことが増えたよ!」という自信に満ちた笑顔で、帰宅することができました。
 
 
 
日々の振り返り・班長会の様子