2014年6月10日火曜日

2014.6.5 [1年歯みがき教室]

1年生は、くすのき「からだのけんこう」の学習で、丈夫な体を作るために、
好き嫌いなく食事をすることや、歯を大切にすることを学びます。
広島デンタルアカデミー専門学校の学生さん21人が来校し、
1年生に歯みがき教室をしてくださいました。

1年生はみんな朝ごはんをちゃんと食べて、歯磨きをして登校していました。
まず、かっこいい妖精の出てくる紙芝居を見せてもらって、クイズで盛り上がりました。
その後、歯の染色液で歯磨きの磨き残しがないか、調べてみました。
ピンクに染まったところが磨き残したところです。

磨いたつもりでも、結構磨き残しがありました。
鏡で自分の歯の様子を観察してどこに磨き残しがあるかプリントに記入しました。    
 
歯の模型を使って、歯ブラシは鉛筆を持つように握って、
「ごしごしシュッシュッ」とやさしく磨くことを教えてもらい、自分の歯を磨く練習をしました。 

やさしいお姉さんたちに励ましてもらいながら、
「ごしごしシュッシュッ」と磨き、「くちゅくちゅぺ」のうがいで最後はしっかり白い歯になりました。
これからも、丈夫な体で健康に過ごせるように、歯みがきをしっかりすることを
約束して歯みがき教室が終わりました。