2017年2月1日水曜日

2017.01.30 『3年 金管アンサンブル鑑賞会』


今年度も「あおぞら金管合奏団」のみなさんをお招きして、鑑賞会を行いました。
 
「金管楽器」の生演奏を聴き、アンサンブルを楽しむ。
「金管楽器」の音の出る仕組みを知る。
「金管楽器」の仲間の楽器の種類や特徴を知り、音色の違いを楽しむ。
以上をめあてとして鑑賞しました。

 
目の前に並んだ金管楽器以上に目をキラキラさせながら鑑賞した3年生。
トランペット・フレンチホルン・テューバ・トロンボーン・ドラムセットでの迫力ある演奏を楽しみました。
 
本来の演奏会は、演奏者はステージで…ですが、あおぞらの皆さんは、客席に降りてきてくださいました。手を伸ばさなくとも触れそうなところに、楽器が! ピカピカの楽器も気になりますが、演奏者の息遣いが間近に感じられた瞬間でした。
 
 
音楽鑑賞会では、普通のコンサートのように座って音楽を聴くだけではありません。金管楽器の音の出る仕組みを教えていただいたり、一つ一つの楽器の名前や音色も聴かせていただいたりします。
 
・金管楽器の音の出る仕組みは?
 
「あっ!忘れていました! 『マウスピース』というどの金管楽器にもつけなきゃいけない吹き口を!」
(ポケットから『マウスピース』をおもむろに取り出してホースに付けました)
 
「あっ!忘れていました! くちびるをぶるぶる震わせるのを!」
(金管楽器を吹かないときにやると、怒られちゃいそうなお行儀の悪いことですが・・・・
  上下の唇をブーーーーと、震わせなければ音の素ができないそうです。)
 
唇をぶるぶるすると、無事、音が出て会場から拍手が起こりました。
 
 
・トランペットにチャレンジ!
3年生の代表2人がトランペット体験をさせてもらいました。
 

持ち方を教えていただき、
せえの!ふ~  なかなか音が出てきません・・・
もう一度チャレンジ! 唇ぶるぶるさせて~~~ ぶ~ 『ぱぁぁぁぁ』(出た!)
真っ赤な顔をしながら、チャレンジした二人でした。
 

・あおぞら金管合奏団と共演!
子どもたちも大好きな「ビリーブ」の歌を共演しました。
あおぞらさんの華やかな演奏に、3年生の元気の良い歌声が合わさってとても素敵でした。
 
 
目と耳と心の扉をしっかり開けて鑑賞した3年生。全身で楽しむことができました。
お気に入りの楽器を見つけることもできたようです♪