2017年1月21日土曜日

2017.01.19 『4年 ギニアの文化体験』

1月19日(木)4年生はアフリカのギニアの生活と文化を教えていただきました。

ほんの少しですが「スス語」というスス族の言葉や歌も習いました。
このような体験の目的は、日本でよく知られている英語や欧米の文化以外のものに触れる機会をもつことです。

まずはゲストの先生にギニアの一般的な生活のようすと結婚式の映像を見せていただきました。三日間も踊って食べて盛り上がる結婚式の模様、なんでも買うのではなくて道具も手作りすることや、小さなサッカーゴールを家から持ってきて路上でサッカーをするたくましい子供たちが印象的でした。みんな集中して一生懸命お話を聞いていました。

 
ギニアのパーカッショニスト、ダビッドさんとの会話もしました。

 
そして、いよいよ体験です。歌やジェンベという太鼓を指導していただきました。最後に、歌うグループと太鼓のグループが一緒になり、音を合わせてみました。とても楽しく、自然に笑顔がいっぱいになった日でした。