2015年9月24日木曜日

2015.9.14 [3年生社会科見学 スーパーマーケットに買い物に行こう]

914日(月)に「フジヴェスタ」白島店に社会見学に行きました。

店長さんにスーパーマーケットのバックヤードを案内していただきました。
①野菜や果物を加工する部屋、②鮮魚を加工する部屋、③肉を加工する部屋
どの部屋も温度を低くして鮮度を保つようにしてありました。冷凍室の-20℃を実際に体験させてくださいました。惣菜の部屋も生ごみ、段ボールの分別も見学できました。
常に笑顔で3年生のどんな質問にも分かりやすい言葉で説明くださいました。

◆買い物
「あと何円買えるよ。」
と暗算でお金の計算をしました。
「こっちの会社のだったら、安いよ。」「税込みで○○円だから、こっちの方がお得ね。」
と頼まれた品物が買えるように考えました。
品物を探す中で、天井に分かりやすくコーナーの掲示がしてあることを発見できました。
 
◆お客さんに質問


「インタビューしてもいいですか?」
「いいですよ。」
「どうしてヴェスタに買い物に来られるのですか?」
「新鮮なものを置いてあるし、品揃いがいいからですよ。」
「ありがとうございました。」
 
 
◆店員さんに質問
「並べ方で気を付けていることがありますか?」
「新しいものを前に置くようにしています。」
 

品物を実際に買い物する体験を通して、働いている人のことも学習できました。