2017年4月21日金曜日

2017.04.20 『かんげい集会』

安田小学校では毎年、迎えた新入生を歓迎し親睦を深めるために「かんげい集会」を行っています。


代表委員会主催のゲームを行うなど高学年児童のリーダー性を発揮し、児童の主体性を高める活動として位置づけています。少し肌寒い朝で雲の多い日でしたが、子供たちはかんげい集会を楽しみました。
  代表委員会が進行してくれました。 ラジオ体操でしっかり体の準備をしました。



「玉入れ」
 グループ対抗の玉入れでは、競技をする児童も応援する児童も力いっぱい行いました。


「代表委員会主催のゲーム」
なかよしグループごとに「安田探検隊」となり、先生方の出すクイズに挑戦していきました。1年生は優しい上級生のお兄さん、お姉さんに手を引いてもらいながらの探検です。うまくクイズに答えるとご褒美シールがもらえて、探検カードのくすのきの葉っぱがふさふさと茂りました。クイズで使った探検カードは1年生のお土産となりました。


「1年生からのお礼」
なかよくしてくれたお兄さん、お姉さんにお礼を言いました。


お弁当はなかよしグループで仲良くいだきました。
お弁当を食べた後はなかよしグループで遊びました。