2015年6月11日木曜日

2015.6.6 [学校公開]


6年生のお仕事

安田小学校の学校公開では、6年生の力がなくてはなりません。お客様の受付係、授業参観時の案内係、さらに園児さんをお預かりする遊びの広場の係です。特に遊びの広場の係は「園児さんを楽しませたい。」「安田小学校の事を好きになってもらいたい。」という思いを持って、数週間も前からゲームや人形劇などを考えたり、お土産に持ち帰ってもらう折り紙を作ったりするなどの準備をしてきました。当日も縦割りグループの1年生に接する時以上に、来てくれた園児さんたちに優しく接しようとする姿がたくさん見られました。

 


 
 
 
 
案内係は礼儀正しく、お客様に挨拶をする事、質問されたことに的確に笑顔で答える事などを目標に当日は頑張ってくれました。緊張した面持ちで、笑顔が足りないこともありましたが、なかなか礼儀正しく対応ができ、お客様のアンケートにもお褒めのお言葉をいただきました。
 
 
 
 
 
最後は受付係です。お客様に資料をお配りした子どもたちは、保護者向けの説明会の時にはパネリストとして、壇上に上がって自分の意見をしっかりという事ができました。この子たちも「保護者の皆様に安田小学校の良い所を伝えたい。」という思いを持って、堂々と話をしてくれました。このパネルディスカッションもご好評をいただきました。