2014年10月24日金曜日

2014.10.21 [4年お話広場]


2014年10月21日(火)安田短期大学付属幼稚園の年長を迎え、4年生による恒例の「お話広場」がありました。今年の内容は、4年梅組の「ブレーメンの音楽隊」の劇と4年桜組の「やおやのお店」「腹ペコあおむし」のパネルシアター、そして4年生一人ひとりによる「絵本の読み聞かせ」です。

かわいい園児が図書室にそろうと、4年生の表情も真剣です。司会者のあいさつに続き、園児はペープサート用の舞台にくぎ付けになりました。


梅組はこの日のために、司会・ナレーター・セリフ役・ペープサート役・合唱隊と分かれ、ペープサートの動きに合わせようと練習を重ねました。

どろぼうがろばなどの動物達にこらしめられる場面になると、園児たちも大喜び。しめくくりの「さあブレーメンへ♪♪」の歌声で楽しさも高まりました。
 

桜組では、全員の歌声をバックに、リズミカルなパネルシアターが次々と繰り広げられました。野菜の絵が貼られるタイミングと歌の歌詞もぴったりそろい、園児も一生懸命手遊びについてきました。「はらぺこあおむし」がだんだん大きくなり、さなぎからきれいなちょうになると園児たちも笑顔満面。司会者の園児の気持ちをつかむのも上手で劇やパネルシアターに満足の笑顔が見られました。

 
 
途中、4年生が一人ひとりの園児に絵本を読み聞かせする場面では、園児の表情も真剣で、本の世界に入り楽しんだ様子でした。最後に園長先生が「幼稚園で育った園児たちが数年で立派に成長し、とてもうれしかったです。これを機に園児も本に興味を持ってくれます。」とねぎらっていただきました。4年生は一人ひとりが自分の役目をきちんと果たし、学級のまとまりも強めてまた一つ成長を遂げました。